ゲーム好きな26歳OLのブログ

ゲームの感想やプレイログ

平成のゲームを振り返る

ファミ通のアンケートに回答した。

https://www.famitsu.com/news/201904/03174226.html

 

でも、めちゃくちゃ迷ったし、平成のゲームから1本だけを選ばなきゃいけないなんて過酷すぎない?

思えば私が一番最初にちゃんと遊んだゲームは1995年に発売されたセガサターンの「魔法戦士レイアース」で、それからずっと平成のゲームだけを遊んできた。(もちろんレイアース発売当時は3歳とかなので、実際に遊んだのはもう少し後だと思うけど)

レイアースは何回も何回も遊んだし、あとはルナシルバースターストーリーもたくさん遊んだな。バーチャコップも保育園の友だちとたくさん遊んだ。

小さい頃はお母さんと一緒にゼルダ時のオカリナを泣きながら(リーデット怖かった)やったり、お姉ちゃんとダンレボやったり、ドラクエ5とか、赤ずきんチャチャパワプロ…毎日ゲームをして過ごしてた気がする。

あと最近セガフェスに行って記憶がよみがえったんだけど、ハムスターパラダイスが異常に面白かったなという気持ち。

 

小学校中学年では放課後みんなでうちに集って、マリオパーティとかどうぶつの森スマブラとか太鼓の達人とかやってたな。多分子の頃かな?お父さんが異常に風来のシレンにハマりまくってたのも懐かしい。

 

ゲームキューブが出たときには一番最初にどうぶつの森+を買ったし、ルイマンも楽しかったな~。あとお姉ちゃんが唯一欲しがったのが巨人のドシンだったのが結構おもしろかった。しかもあれ、異常に楽しいよね。リメイクしてほしい。

テストで90点以上取ったらピクミン2を買ってくれ!!みたいな感じで毎回なにかしらのご褒美にゲームをねだってた気がする。お誕生日プレゼントも、クリスマスプレゼントも、お年玉で一番最初に買うものも、ぜーんぶゲームだった。こないだ彼氏に買ってもらった誕生日プレゼントだってゲームだった。ずっとそんな風に過ごしてきた。

 

だから、平成のゲームを1本だけ選ぶなんて、無理!!!!どんなゲームにも思い入れがあるし、遊んできた本数だって数えきれないよー!!!

っておもったけど、これに関しては数秒で答えが出せました。

 

私は平成の始まりの方に生まれて、そこからずーっとゲームの進化をリアルタイムで感じてきた。あの時ゲームに熱中したお父さんお母さんが据え置きのゲームをやらなくなってからも、私はずーーーっとゲームをやり続けてる。だから、ゲームの進化スピードが少しずつ緩やかに止まってきてるのも感じていた。別に悪い意味じゃなくて、グラフィックとかシステムとか、来るところまで来たな!という感じ。これからはVRとかARとかそういう方に広げていくと思ってたし、思ってる。

 

でもここにきて、「まだゲームの進化は止まっていない」というのを感じさせてくれたソフトが出た。それがゼルダの伝説ブレスオブザワイルドなんですが。

 

こんなに自由にゲームができる、こんなにワクワクすることができる、お父さんやお母さんがまたゲームに興味を持ち始めた、世界がゼルダでこんなにも盛り上がっている。

感動しかなかったし、これからもまだいろんなソフトが出てくるんだなって思わせてくれた。本当に凄くて本当に大好きなゲーム!

 

まとまらないけど、とりあえず私はブレワイに投票しました。おわり。笑