ゲーム好きな26歳OLのブログ

ゲームの感想やプレイログ

【レビュー】Anthemをちょろっとプレイした感想

 あれは2017年だったかな、約1年半年前のE3での発表をみて、すごく興奮した覚えがある。Anthemはヤバい!絶対面白い!でたら一緒にやろうね!!なんて、当時仲良かった友人たちと話していた。

この2年弱、本当に本当に楽しみにしていた。ゲームの話をするときは、絶対にAnthemの話をしていたし、色んな人にAnthemはまじでかった方が良い!なんて言ってムービーを見せてまわっていた。

 

で、やっと今月22日(金)に発売。

もう本当に本当に待ちわびていたソフトだったから、家に帰ってポストに入っていたのをみて喜んで、封を開けてパッケージを見て興奮して、フィルムを剥がして興奮して、飲み会終わりだったのとドキドキしすぎて無理だったので次の日まで我慢することにした。そして23日(土)、やっとプレイ開始。と思ったらPS4のアップデート2時間!!

 

焦らされる思いでやっとのやっと、今度こそプレイ開始。

この間の体験期間では日本語クラッシュのバグがあって、英語が読めない私にはまともにプレイできなかったのでこれが本当に初体験だった。

まず、チュートリアルがクソ面白い。凄い。これが求めていたAnthemだった。こんなに面白くてワクワクするゲーム、やったことない!!!純粋に感動したし、興奮したいし、これに8000円払う価値あるなと思った。

 

で、チュートリアルを終えると…

私はもともとよくあるオープン&マルチがあまり好きではなくて、どうしてもストーリーが希薄になってしまうから。あとクエストっぽくなっちゃうのも嫌だった。ストーリーの波に乗って勢いよく進めるゲームが好きなので、今回もそこだけ心配していた。んだけど…

Anthemもやっぱり同じ感じで、ストーリーがあるにはあるけどわかりにくい。一回ごとのミッション選択式なのでぶつ切り感が否めない。他にも、日本語音声がないから戦闘中に字幕を追えない、武器の手に入るペースが速すぎる、魔法使えちゃうのか…とか、色々思うところはあった。

逆に良い点は、やっぱり操作感かな。この空中操作はなかなかすごいなと思う。でもオーバーヒートまでのペースが結構早いので、広いフィールドを縦横無尽に飛び回れる!!みたいな感覚ではなかったんだけど。

戦闘も大雑把な感じはある意味悪くないかも。UBIのゴーストやらディヴィジョンをやりまくってた後だったので、ああいう派手な感じは嫌いじゃなかった。シューティング苦手な人でも楽しめそうな感じ。

 

まあとりあえずストーリー面はなんにせよ、技術的に新しい時代のゲームをやっているなという感覚が凄くあった。まだまだだと思うけど、この先のシナリオや追加アップデートで何とかなると信じている。

 

まだ数時間しかプレイしてなくて、2体目のジャベリンを解除したばかりなんだけど今のところの印象はこんな感じかな。とにもかくにもまだわからない。これからに期待するしかない。